虹追い曜日 ~サクマクミ*ブログ

声優・俳優・ナレーター、佐久間紅美のブログ。コメントは受け付けてますが非公開。更新頻度は低め。後から記事を追加したりもします。※文章・画像等の無断転載は堅くお断りします。

二重ドリーム

912f5031.jpg
娘ちゃんは生まれつきのパッチリ一重さん(笑)。

が、最近急に二重まぶたになってきた!
わたし自身、一重→小学生のときに二重になったヒトだから
「いつか娘ちゃんも二重になったらいいのにな~」と
なんとなくふんわり考えてはいたのだが…
来ましたよ!遂にっ!!

そんな娘ちゃんの二重…予想以上にイイ!(笑)
急に雰囲気がガーリーになって、これで
道行く人に男の子に間違えられることもなくなるかな?!

とはいえ、またいつ一重に戻るかもわからないから
過度な期待をせずに過ごすとしましょう。

ただ…今までと目元の表情が読み取りにくくなりましたね。
娘ちゃんが考えてること・感じてること、
目を見ていろいろ判断してたんだなぁ…と再確認しました

よくねるひと

da1926c1.jpg
ママとパパがよく寝るからでしょうか。
この子ホントによく寝ます。

今日も2時間半昼寝したからもう寝ないと思ったのに
この時間(19時前後)にまた撃沈。。
就寝じゃないのよね…これも昼寝なのよね
おかげでホントの就寝がどんどん遅くなる

生活サイクルが微妙にズレてて困り中です。
外で遊ばせすぎなのかなぁ。
この育成シミュレーション…なかなか難しいぜ。。


…もちろん楽しくもあるけどねっ(#`ε´#)

娘ちゃんと傘

aa71bae0.jpg
最近の娘ちゃんは傘と靴が大好き。
特に傘は、大人のを持ちたがっていつも大騒ぎ。

そんなわけで子供用傘を購入

これは45cmで、本当はもう1サイズ小さい
40cmのを買おうと思ってたんだけど…
この色とか柄がいたくお気に入りで
離さなくなっちゃったのでそのまま購入致しました
傘が大き過ぎて本人が見えませんが(笑)。

帰宅後、家の中でもずーっと傘さしてました。
実際の雨のときはまだ危なくて傘さして歩けないから
しばらくは家の中で遊んでてくださいな~

桃子さん

7867b1fd.jpg

再放送記念

お裁縫が楽しい

裁縫…
元々あんまりしないし特別得意ではないけど
実はまあまあ好きで時間があったらやりたい、と
常々思っていた。

最近は時間を見つけて
娘ちゃんのものを縫ったりしてます

とはいえ何かテクニックがあるわけでもなく…
既製の服にちょっとリボンとかワッペンをつけたり、
フエルトでマスコット作ったり、その程度。
でも楽しいんだな~

特に服のリメイクが楽しくて
わざとシンプルめな服を買ってアレンジするのにハマり中。
(ガーリーな服を買い過ぎると
組み合わせで痛い子になる可能性が出てくるので
基本的にシンプルめな服を選ぶこと多し)




e9c64862.jpg
これは無印で買ったUVカットのカーディガン。
いろんな服に合わせやすいように、
季節もなるべく選ばないように、シンプルなグレーをチョイス。
…でもちょっとさみし過ぎると判断。

一緒に写ってるのは、レース編みの…確かコースター。
コットンで、生成色、レース編み…すごく好みで
コースター以外の用途にも使えそうだなぁって
昔どこかで買ったやつ。




beffc539.jpg
襟にしちゃいました(笑)。
顔周りが華やかになってかわいいかな?
合わせる服を選ばない色だしいいかなぁ?と。
個人的にはまあまあお気に入りデス(笑)

やり出すとどんどん欲が出てくるな。こういうの。
娘ちゃんが寝たあとの短い時間しか作業できないのがちょっと残念。
時間があればもっといろいろ作るのにな~(●´ω`●)

砂場大好き

4ff5cec9.jpg
梅雨の晴れ間に砂場遊び

うちの娘は保育園などにあずけてないんですが
近所の保育園の園庭解放の日だったので
一緒に砂場で遊んできました(。・ω・)ノ
他のお子さんたちもいっぱいで刺激になるようで
娘ちゃんもなかなか楽しそうにしてました

こういう機会があって親も子も嬉しいです

わたしはしばらくは娘の近くでその成長を見ていたくて
ギリギリまで保育園にあずけないスタンスでやっています。

平均すると週3日くらいは仕事に行くけど
旦那さん・ばぁば・じぃじにお願いしてなんとかやりくりしています。

子供の今のこの輝きは、今しかないと思うから
後悔しないように、この子の隣でいっぱいいっぱい
楽しむ顔、考える顔、喜ぶ顔、泣く顔を見ていたいです。

それが許される環境に感謝しつつ。。


次の園庭解放の日はプールかな?!
娘ちゃん初プール
水着の準備はばっちりなので楽しみにしてるのです(●´ω`●)

初ディズニーランド☆

娘ちゃんが無事1歳を迎えたので
初となるディズニーランドに行って来ました☆

0歳から遠出はかなり慣れっこだし、歩くのも上手になってるし、
たぶんトラブルなく行けるんじゃなかろうか?と
2ヶ月くらい前から密かに計画していたのでした。
日常生活にはないいろんな刺激を得られるだろうし
記念にもなるだろうなぁ。と。

ググると0歳とか1歳で行ったブログがたくさん見つかったので
熟読→いろいろ参考にしつつ、いざ!ランドへ!(*゚∀゚)っ



結果。とっても有意義で楽しい時間になりました

娘ちゃんはいろんなことに興味津々で、キョロキョロしたり凝視したり。
いろんなところを歩いて、音楽聞いて、踊って…
途中で会えたキャラクターたちにも動じることなく
一緒に写真を撮ってもらったり…楽しんでました

パレードも一生懸命見つめてたし
ワンマンズドリームも途中声を出したり飽きたりすることなく
最後までじっくり鑑賞してました。
好きなのかなぁ?こういうの。ならば母は嬉しい


これから何回一緒に行くことになるかはわからないけど
そのうちプリンセスになりたいとか言ったりするのかなぁ?とか想像して
まんざらでもない母なのでした。



03fa84b3.jpg


ちなみに。今回は娘ちゃんの帽子に
ミニーちゃん的耳を縫い付けて行きました。
ささやかながら気分がアガりました~(笑)。

娘ちゃん、1歳

先日、娘ちゃんが1歳になりました
我が子の初めての誕生日。やっぱり感慨深いものがありました。
一年前の出産のときの苦労と感動を、ゆっくり思い返してみたりして。

間違いなく、今までの人生でいっっちばんに
怖くて、不安で、痛くて、辛くて、大変だったけど
でも、今となっては全部笑い飛ばせる。
むしろ「ああ~良い思い出だなぁ~」なんて思えるから不思議。

そして辛かった以上にいっぱいいっぱい感動したから、
ずっとずっと忘れない・忘れたくない
その場で体感した自分たちだけの神聖な思い出として
大切に心にしまっておきたい。そんな気持ち。

でも、ま、何もうちが特別でも凄くもなく
子供がいる家庭ひとつひとつにそれぞれ
大切な出産の思い出があるわけで。

ありふれているけれど
あたりまえじゃない奇跡。

自分が出産するまではやっぱりわからなかったこんな気持ち
知ることができてよかったなぁ。と思います。


で。…その娘ちゃん

喜ばしいことなのだけどちょっと元気過ぎるっ(笑)
9ヶ月になってすぐ歩き出したから
とにかくあんよが上手になっちゃって、
今はちっちゃい体でガンガン走りまわるし、
低いテーブルやソファーならひょいひょいよじ登っちゃう。
もう本当ーに目が離せなくなりました。

うちはリビングを大きく囲って出られないようにして
そこで娘を放牧してたんだけど、とうとう
その包囲網を簡単に突破するようになってしまったので
旦那さんが家にいる週末はしょっちゅう模様替えしてます(笑)


ああ…いよいよ一日中子供を追いかけ回す日々が始まった…
がんばらねば!!

妹ちょ。ラスト収録!

今年1月から放送していましたアニメ
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」に
明坂七海役で出演させていただいてました。

ま、ちょっとイロイロあって(爆)、放送時間が変更になる
というオモシロイ思い出もできた作品でした


で。主人公・美月の叔母さんにあたる七海さん。
たくさんセリフをしゃべる役ではなかったけど
ありがたいことになんやかんやと出番があり、
毎回楽しく収録させていただいてました

一見「清楚な美人さん」な七海おばさん…
しかしその実態は、かなり酒好きな姉さんでして
もうしょっちゅう酔っぱらう酔っぱらう。乱れる乱れる。。
ホントは美月や夕哉の保護者的立場なのにねぇ

先日収録が行われたOVA用の13話でも
なかなかに酔っぱらって来ましたよ(*゚∀゚)っ

最後まで和気あいあい、賑やかに楽しく
ちょっとエッチ(笑)で、ほんのりホロリもあり
素敵な13話になってます。
どうぞお楽しみに(o^∇^o)ノ




dc94b8f8.jpg

いつも美味しい差し入れをたくさんいただいてた現場でした。
これは13話のときのクロワッサン鯛焼きデス

4月のある日

8b1283d1.jpg
ありがたいことに、母業に声絡みのお仕事に
慌ただしくも充実の日々を送っております。

娘ちゃんは本当に元気で元気で
0歳の冬も一度も風邪をひかずに駆け抜け
そして1歳を待たずに、歩くどころか
文字通り駆け回る日々を送っております

走りまわるだけではなく、絵本も大好きで
起きてすぐに本棚から絵本を出し
一人パラパラとページをめくるのが朝の日課であったり
ぬいぐるみと戯れたり、
外を歩けば「ワンワン!」と指差したり…
嗜好がはっきりしてきて面白いです

離乳食を安定して食べてくれないことが唯一の心配事かな。
それ以外は順調に育ってくれていて頼もしい限りです


ただ、ものすごく動きまわるのでますます良い写真が撮れません。。
うん。撮れない分もとにかくこの目に焼き付けよう。

出産前いろんな不安を抱えたわたしに
先輩や友人たちが「我が子は本当にかわいいよ」とたくさん声をかけてくれた。

本当にね。あなたに会えて母さん幸せよ。
livedoor プロフィール
*最新のお仕事*

【声の出演】

アニメ「まりあほりっく あらいぶ」
殿村先生役

アニメ「BLEACH」
雛森桃役

「メルティブラッド」シリーズ
シエル役


*舞台出演予定*

「絢爛とか爛漫とか」
2012年1月31日(火)~2月5日(日)
劇場/ザ・ポケット(東京/中野)

◆作/飯島早苗
◆演出/佐藤秀一(3LDK)
◆出演/
佐久間紅美(アミュレート)
河原木志穂 (ケンユウオフィス)
松崎亜希子(乙女企画クロジ☆)
釘宮理恵(アイムエンタープライズ)

吉田智則(アーツビジョン)
波多野和俊(カレイドスコープ)
永松寛隆(ヘロヘロQカムパニー)
上田裕之(3LDK)

チケット発売
2011年10月30日昼12:00~

☆詳細は公式HPへ
http://www.cranq.jp/


*所属事務所*

アミュレート

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-19-19
恵比寿ビジネスタワー17F
Tel. 03-6422-0382 / Fax. 03-6422-0395
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ