虹追い曜日 ~サクマクミ*ブログ

声優・俳優・ナレーター、佐久間紅美のブログ。コメントは受け付けてますが非公開。更新頻度は低め。後から記事を追加したりもします。※文章・画像等の無断転載は堅くお断りします。

2011年09月

ちょっとだけ秋満喫♪

28e31b90.jpg

3a0ec085.jpg

少し遠出して、曼珠沙華を見にいってきました

時間は短かったけど、
陽気もちょうどよく花たちも見頃で、
秋のにおいと空気を感じてきました。
うーん。すてきでしたなぁ(*´Д`)~

曼珠沙華…なんて和の美しさ・神秘さを秘めた花なのでしょう。
彼岸花とも言いますが、この花の気高さを表すには
断然「曼珠沙華」が相応しいと思うのです


今日で9月も終わり。

10月はまた気持ちを切り替えて、充実させたいと思います!

アクションした!

f22e8dad.jpg
涼しいどころが寒いくらいの今日この頃…
ちょっと空いてしまいましたが、元気です

今日は久しぶりにアクションの稽古してきました。
鈍ってた体に喝を入れるべく…筋力も落ちてるので強化です

久しぶりのマット運動で、
前転やら後転やらしただけで軽く気持ち悪くなったりもしながら(←よくなる)
それでも倒立とか側転とか、できること・得意なことから慣らしつつ
ちゃんと最後はアクションしましたよ~。

手を覚えるのもちゃんとしたくて、集中して体に覚えさせて…
結局30手強の立ち回りをなんとかやりきりました。
まだまだ上半身だけになったり、途中で焦ったり、下手だけど。

来年の芝居にはアクションなんて全くないですが
「特技です」と堂々と言えるようにしときたいもんです。
一応アクション経験も15年くらいだしね…細々ですが

三半規管ももっと鍛えなきゃなぁ。
横回転は全く平気なのに、縦回転に滅法弱いです。

いくつになっても、いろいろなことに挑戦し続けたいのだ
でも、今夜はそろそろ寝ようっと。
明日は筋肉痛の予感ヽ(゜▽、゜)ノ

二冊の台本

aadb7e6c.jpg
昨日のお知らせから続きまして、来年の舞台のお話です。

今回挑戦します「絢爛とか爛漫とか」は
モダンガール版とモダンボーイ版のあるお芝居で、
ほぼ同じお話の女性バージョンと男性バージョンがそれぞれにある、二本立て的公演となります。

出演者はそれぞれ4人だけ。
たった4人のお芝居なので、全員ほぼ出ずっぱりのしゃべりっぱなし。

だから……みんな、セリフの量が半端ないっす(*´Д`)

今までわたしはいろいろな舞台に出演させていただき
それぞれ、体力的に…精神的に…などなど、
その時々の自分にハードルがあり、向き合ってきたつもりでしたが…

単純にセリフ量と、舞台上にいる時間では、
今回はぶっちぎりで一番多いですっ

だからこそ、やりがいと、賭けるものがあると感じていますが
とにかくセリフを覚えるのに四苦八苦中です。
公演は来年ですけどね、今から覚えていないとかなりヤバそうなんです!

打開策として二冊の台本を用意しまして
一冊は稽古場に持って行ったりと、通常の使い方をし、
もう一冊は、半身浴中にガッツリ読むために消耗品(?)としてガシガシ読んでます。

経験上、短めのセリフは比較的楽に頭に入ってくれますが
数多ある(爆)長ゼリフの数々に…既に苦戦の予感

でも、読めば読むほどすてきなお芝居なんですけどね。
その素晴らしさを伝えるのは、わたしたち役者にかかっていますもんね…

自分がやらせていただく役についても、だんだん気持ちが深く理解できるようになってきて
セリフを読むたびに大号泣しちゃう…この辺もアカン。要研究!

でも、一番は4人でつくる和と化学変化なので、
いずれ始まる稽古に向けて、自分なりにしっかり準備したいと思います。

あ、何気にチケット発売は10月末なので、そこのところよろしくお願いします(笑)。

最後のシ者☆

a8255297.jpg

お待たせいたしました!

演劇企画CRANQ『絢爛とか爛漫とか』

いよいよ最後のひとりのキャストを初公開いたします。

釘宮理恵
(アイムエンタープライズ)

が出演します!

釘宮さん本人からコメントが寄せられています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初舞台です!
長い間チャレンジしたいと思っていました。
様々な事を日々学び吸収して、皆さまに楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!!
どうぞ劇場までいらして下さいね♪

釘宮理恵

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

理恵ちゃんとは、以前在籍していた事務所の繋がりもあり
お互いにまだ芸歴の浅い頃からいろいろな話をしてたりして
今回、理恵ちゃんが強い意志を持って舞台に立つことを選んでくれて
またその舞台に一緒に立てることが、とても嬉しいです
初舞台の理恵ちゃんもひっくるめて、舞台経験者としてわたしが引っ張っていくわ!
……と、言いたくても言えないくらい、
わたし自身このお芝居に向けてかなりテンパっていて申し訳ないのですが、
4人しか出ない・4人出ずっぱりのお芝居なので
4人のチームワークと情熱を集結させて
必ずや素晴らしい舞台にするべく力を合わせてがんばっていこうと思います!

乞うご期待o(^▽^)o


演劇企画CRANQ
2nd STAGE
『絢爛とか爛漫とか』

◆作/飯島早苗
◆演出/佐藤秀一(演劇ユニット3LDK)

◆期間
2012年1月31日(火)~2月5日(日)

◆劇場 ザ・ポケット(中野)

◆キャスト

[モダンボーイ版]
吉田智則(アーツビジョン)
波多野和俊
上田裕之(演劇ユニット3LDK)
永松寛隆(劇団ヘロヘロQカムパニー)

[モダンガール版]
佐久間紅美(アミュレート)
河原木志穂(ケンユウオフィス)
松崎亜希子(乙女企画クロジ☆)
釘宮理恵(アイムエンタープライズ)


◆チケット発売
2011年10月30日(日)正午予定

◆詳細
演劇企画CRANQ 公式HPにて随時更新!
http://cranq.jp/

公式ブログ
http://cranq.jugem.jp/

坂元さん!

bbc0476d.jpg
もうっ!坂元裕二さんはどれだけわたしを泣かせるのか!

昨夜「それでも生きてゆく」が完結しました。

せつない!!終わりがせつない!!!
「Mother」のときもそうだったけど、せつな過ぎるよ( ̄□ ̄;)!!

ほんとのほんとの最後のシーンで
「はわっ」と軽く現実に引き戻されて涙が止まって
膝カックンでもされたような気分だったけど、なんか逆に良かったかも。

あのままではせつな過ぎたもの。眠れんわっ

あぁ…ビバ!坂元脚本!!
そして今回も隙のない素晴らしいキャスティング!!
役者さんみなさん本当にすてきでした。

夏クールのドラマってコメディ路線が多くて
個人的にヒットな作品て出会えないことが多かったですが
このドラマは夏の匂いがして、でもじんわり重くて、好きです。

日向夏…電話ボックスで汗だくになった双葉…文也の細身のTシャツ姿…ボートと夏空…ゴリラのTシャツ…

どれも夏の風景でした。


またまた架空の人物にどっぷり感情移入させていただきました。
ありがとうございました。

ふぅ…ただいま。
livedoor プロフィール
*最新のお仕事*

【声の出演】

アニメ「まりあほりっく あらいぶ」
殿村先生役

アニメ「BLEACH」
雛森桃役

「メルティブラッド」シリーズ
シエル役



*所属事務所*

アミュレート

〒108-0073
東京都港区三田3-13-16
三田43MTビル6F

Tel.03-6822-9380/Fax.03-6722-0503
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ