虹追い曜日 ~サクマクミ*ブログ

声優・俳優・ナレーター、佐久間紅美のブログ。コメントは受け付けてますが非公開。更新頻度は低め。後から記事を追加したりもします。※文章・画像等の無断転載は堅くお断りします。

2013年05月

私信プラス

8393bc6f.jpg
ある臨月の妊婦さんからコメントいただいてお返事したくて!あと、
臨月の頃なにを思ってどんな気持ちだったか
忘れる前に記してみたくて…
読んでもらえてるかな?ギリギリかな?

臨月の頃…たった1ヶ月ちょっと前なのにもう遠い記憶…
不思議なくらい。懐かしいほどの出来事になりつつあります。
(数多の先輩ママたちが「前のこと忘れたな~」って言うのがわかる)

もうずっと「お腹重い!早く楽になりたい!」と思ってました。
…なのに矛盾するように出産は怖くて怖くて…
だから、とりあえずひたすらに自分に言い聞かせてました。
「ほら子供産んだ人みんな出産後も元気に生きてるじゃん!
だから大丈夫!苦しくてもいつか絶対終わる!大丈夫!
自分だってそうやって産まれてきたし!おかんピンピンしてるし!
この世の中に居るこれだけたくさんの人たち、みんなお母さんから産まれてきたんだから!
だからわたしだって無事に出産できるんだ!」って。

そう。みんなみーんなお母さんから産まれてきたんだよね。
当たり前かもしれないけど、すごいなってあらためて思った。

「早く赤ちゃんに会いたい!だから楽しみでしょうがない
みたいな気持ちで出産に臨める方は素晴らしいと思う。
でもわたしはへなちょこで怖くて仕方がなかったから、
自分に合う方法でポジティブに考えるようにしてました。
実際、陣痛で丸一日以上苦しんだからその間も考えてました(苦笑)

もしものときの帝王切開のことも考えました。
「交通事故にでもあったと思えばしょうがないよ!」とか思ってたなぁ。。

ね!こんなへなちょこでもできたから大丈夫!ですよ
やらなきゃ終わらないしね(笑)

あと陣痛中はとにかく深呼吸ですよ!
鼻から吸って口から長く吐く。
ろうそくの火を吹き消すようにスーッと長く吐く~
苦しくてもなるべくリラックス~体に力入れないように~
腹式呼吸ですよ~ゆっくりお腹で呼吸して~…


…ああ~怖かったなぁ。でもこうしてちゃんと思い出になります!
高齢出産でも安産の人たくさん居ますよ~
ホラ産んだあともピンピンしてますよ~!(^O^)

出産に臨む妊婦さん!もし見てたら届くといいな…
つらいときは思い出してね!あなたなら大丈夫!

がんばってくださいね!

我が子に出会える奇跡まで…

ヽ(゜▽、゜)ノ

長男と長女

fc3343c7.jpg
うちには元々愛犬りくが居ますので、
娘が産まれて一緒に暮らしたらどうなるのか
いろんな意味でかなり心配してました。

りくは子供が好きだし、人を咬んだことはないのでその点は大丈夫だとしても
赤ちゃんの泣き声に反応して吠えるとか、その逆とか
衛生面とか、娘に犬アレルギーが出ないかとか…

最初の一週間は案の定…
娘の泣き声、泣く前の「スンスン」息遣いなんかに
りくがいちいち反応し「なんかヘンな音が聞こえますよ!非常事態ですよ!」と
ワンワン大騒ぎでわたしたちに教えてくれるもので
うちの中は一日中騒音でかなりヤバい状態でした。
このまま一緒に暮らせないかもしれない…と本気で悩みました。

でも。すごいな。
りくはちゃんと理解しましたよ。
娘が家族の一員となったこと。
泣き声も息遣いもこの新顔の家族のものだから
わたしたちに知らせなくても大丈夫であることを。
今では、娘がいくら泣こうが全くの無反応。
泣く娘の隣でもぐうぐう寝るようになりました。
娘は娘で犬の声には慣らされてるので、たまにりくが吠えてもケロッとしています。

くっついて寝てもお互いに
怯えることも無駄にいじることも攻撃することもなく
のんびり平和に過ごしています

とはいえ一緒に寝るのは
わたしが目を離さないお昼寝のときだけにしていますが。


愛すべきうちの長男長女。
このまま仲良く暮らして行けたら幸せだなぁ。。

1ヶ月

娘が産まれてもうすぐ1ヶ月。
おかげさまで母子共に順調です

娘は…ほっぺが、みるみるうちにぷっくぷくになってきて
顔の横幅がそりゃあもう激しく成長してます
順調に体重が増えてるのはいいことですが
ぶっちゃけ産まれたばかりのときの方が美少女だったような(苦笑)。
もちろんまだまだ顔が変わっていくだろうから
心配しつつも楽しもうと思ってますが
でも…やっぱり母に似て丸顔になるのかなぁ~(笑)。

ほとんど育児ばかりしている毎日で
あんまり変化がないですが
そろそろ仕事復帰に向けて準備をしなきゃ!という感じです。
体重(体型)も気にしないとだしな…(((゜д゜;)))

少しずつがんばっていこうっ

コメントありがとうございます

7c01f94a.jpg
またまたすっかり時間が空いてしまいましたが
その間にたくさんのあたたかいコメントをいただきました。
驚きと…感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に本当にありがとうございます。

妊娠期間以上に時間の感覚がなくなって
忙しいのかゆったりしてるのかよくわからない毎日ですが
家族や周りの協力や理解もあり、
新生児との生活は思ったよりいっぱいいっぱいにならずに過ごせています。
寝不足も覚悟していたほどではないかな?
先輩ママの話や本で読んだりして相当びびっていたので(苦笑)
あぁ~ありがたや~
まぁちょっとは眠いけど~(笑)


我が子の存在は…
産まれた瞬間から今でも
「不思議」で仕方がないです。
長い時間ずっと一緒に過ごしてきたけれどあまり実感がなくて…

ただ、娘はお腹の中ですごく頻繁にしゃっくりをしていて
特に臨月は一日に3回とか5回とかしてたのですが
産まれてからも毎日しゃっくりをするので
「あ、お腹に居たのはやっぱりあなたなのね~」と思ったり。


これからこの子と生きていくことを
自分の中では幸せに受け止めているので
そのことに感謝しながら毎日を送れたらいいなぁと思います。

ブログももう少しマメに更新できるようにしたいな…
そのへんは娘の機嫌次第でもありますが

さあ。まずは一ヶ月健診が無事に済みますように。

新たな世界へ

6ece597a.jpg
わぁ!気付いたら5月になってた!
うっかりびっくりーっ(((゜д゜;)))

…遅くなりましたが、ご報告させてください。

先日、無事に出産を終え
4月うまれの娘の母になりました。


覚悟はしていたもののやはり
「出産」という仕事はわたしには高いハードルで
つらくて心が折れそうになったり
周りのたくさんの方の力をお借りしたり
そしてこのブログにも寄せていただいた
あたたかいお言葉を胸に
どうにかこうにか乗り越えられた感じでした。

きっと一番がんばったのは娘ですしね(*゜▽゜ノノ゛

出産は予定日を過ぎ、
さらに2日間に渡るものになってしまったのですが、
結果、わたしの親友の誕生日に娘が誕生するという
我が娘ながらグッジョブなバースデーになりました


新たな世界で初めてのことだらけで
自分の未熟さを思い知ることも多いですが、
自分にできる精一杯で、やっていこうと思っています。

ご協力、ご配慮、応援していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
livedoor プロフィール
*最新のお仕事*

【声の出演】

アニメ「まりあほりっく あらいぶ」
殿村先生役

アニメ「BLEACH」
雛森桃役

「メルティブラッド」シリーズ
シエル役



*所属事務所*

アミュレート

〒108-0073
東京都港区三田3-13-16
三田43MTビル6F

Tel.03-6822-9380/Fax.03-6722-0503
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ