c4a2f03d.jpg
先日からマタニティヨガを始めました。

「安定期に入ったら始めたい!」とずっと思ってネットで探してたんです。
まずは体験レッスンに行ってみたのですが
スクールの雰囲気もレッスン自体も気に入って、すぐ入会しちゃいました

マタニティヨガは、本やDVDとかを見ながらでもできますが
やっぱり先生にちゃんと習うと理解の度合いが全然違う気がします。
先生もママさんで、お産経験者なのもいいですし

わたしは一応、バレエやダンスや殺陣をやってたので
体や筋肉の使い方は少しくらいはわかるのですが、
「おー。ここが一緒でここが違うのか~」みたいに
今までの経験にある・ない動きが実感できて楽しいです
「ここの筋肉動かして良かったのか~」とか「ここに力入れても大丈夫なのか!」と
変に大事にし過ぎてたところも鍛えていいみたいだし。

ちょっとびっくりしたのは
「ハイこの呼吸は陣痛の痛みを逃がすときのですよ~」とか
「これが最終的に産むときのポーズです~」とか
「ここの筋肉は子宮に繋がってるからよくほぐして」とか…
かなり具体的に教えてもらえたことですね。
ん~全部覚えられるかな~(・ω・)
あとは、できればママ友ができるといいなぁ。。

とりあえず12月も何回か行ける予定なので、がんばります!