8393bc6f.jpg
ある臨月の妊婦さんからコメントいただいてお返事したくて!あと、
臨月の頃なにを思ってどんな気持ちだったか
忘れる前に記してみたくて…
読んでもらえてるかな?ギリギリかな?

臨月の頃…たった1ヶ月ちょっと前なのにもう遠い記憶…
不思議なくらい。懐かしいほどの出来事になりつつあります。
(数多の先輩ママたちが「前のこと忘れたな~」って言うのがわかる)

もうずっと「お腹重い!早く楽になりたい!」と思ってました。
…なのに矛盾するように出産は怖くて怖くて…
だから、とりあえずひたすらに自分に言い聞かせてました。
「ほら子供産んだ人みんな出産後も元気に生きてるじゃん!
だから大丈夫!苦しくてもいつか絶対終わる!大丈夫!
自分だってそうやって産まれてきたし!おかんピンピンしてるし!
この世の中に居るこれだけたくさんの人たち、みんなお母さんから産まれてきたんだから!
だからわたしだって無事に出産できるんだ!」って。

そう。みんなみーんなお母さんから産まれてきたんだよね。
当たり前かもしれないけど、すごいなってあらためて思った。

「早く赤ちゃんに会いたい!だから楽しみでしょうがない
みたいな気持ちで出産に臨める方は素晴らしいと思う。
でもわたしはへなちょこで怖くて仕方がなかったから、
自分に合う方法でポジティブに考えるようにしてました。
実際、陣痛で丸一日以上苦しんだからその間も考えてました(苦笑)

もしものときの帝王切開のことも考えました。
「交通事故にでもあったと思えばしょうがないよ!」とか思ってたなぁ。。

ね!こんなへなちょこでもできたから大丈夫!ですよ
やらなきゃ終わらないしね(笑)

あと陣痛中はとにかく深呼吸ですよ!
鼻から吸って口から長く吐く。
ろうそくの火を吹き消すようにスーッと長く吐く~
苦しくてもなるべくリラックス~体に力入れないように~
腹式呼吸ですよ~ゆっくりお腹で呼吸して~…


…ああ~怖かったなぁ。でもこうしてちゃんと思い出になります!
高齢出産でも安産の人たくさん居ますよ~
ホラ産んだあともピンピンしてますよ~!(^O^)

出産に臨む妊婦さん!もし見てたら届くといいな…
つらいときは思い出してね!あなたなら大丈夫!

がんばってくださいね!

我が子に出会える奇跡まで…

ヽ(゜▽、゜)ノ