先日、娘ちゃんが1歳になりました
我が子の初めての誕生日。やっぱり感慨深いものがありました。
一年前の出産のときの苦労と感動を、ゆっくり思い返してみたりして。

間違いなく、今までの人生でいっっちばんに
怖くて、不安で、痛くて、辛くて、大変だったけど
でも、今となっては全部笑い飛ばせる。
むしろ「ああ~良い思い出だなぁ~」なんて思えるから不思議。

そして辛かった以上にいっぱいいっぱい感動したから、
ずっとずっと忘れない・忘れたくない
その場で体感した自分たちだけの神聖な思い出として
大切に心にしまっておきたい。そんな気持ち。

でも、ま、何もうちが特別でも凄くもなく
子供がいる家庭ひとつひとつにそれぞれ
大切な出産の思い出があるわけで。

ありふれているけれど
あたりまえじゃない奇跡。

自分が出産するまではやっぱりわからなかったこんな気持ち
知ることができてよかったなぁ。と思います。


で。…その娘ちゃん

喜ばしいことなのだけどちょっと元気過ぎるっ(笑)
9ヶ月になってすぐ歩き出したから
とにかくあんよが上手になっちゃって、
今はちっちゃい体でガンガン走りまわるし、
低いテーブルやソファーならひょいひょいよじ登っちゃう。
もう本当ーに目が離せなくなりました。

うちはリビングを大きく囲って出られないようにして
そこで娘を放牧してたんだけど、とうとう
その包囲網を簡単に突破するようになってしまったので
旦那さんが家にいる週末はしょっちゅう模様替えしてます(笑)


ああ…いよいよ一日中子供を追いかけ回す日々が始まった…
がんばらねば!!